ミニマルに。簡単に。まっすぐに。

音楽、ガジェット、筋トレ…好きなことを綴っていくブログです。

めっちゃ多い通帳を整理しようと思います。

 

naTsuKiです。
昨日、書いていたブログ600文字を
自分の操作ミスで完全に消してしまいました。
全く立ち直れず、お酒飲んで寝ちゃいました。



通帳何冊持ってる?

これを読んでくださっている方に質問です。
みなさん、通帳何冊お持ちでしょうか?
多分普段使うものって多くて3つ4つくらいだと思います。

ちなみに、僕はですね…
あのですね…9冊持ってます…
多くないですか…?なんか恥ずかしいです 笑
f:id:naTsuKi:20191012144730j:plain

多分ペイド(使用済みで穴が空いた)通帳を
合わせたら15冊余裕で超えるんじゃないでしょうか 笑
なんでこんなに持っているんだろう。



早速整理していきましょう

要るものと、要らないものを分けていきたいと思います。

一年以上使っていないものは捨て、
今現在使っているものだけを残そうとおもいます。

するとこんな感じに。
- 普段使うキャッシュレス用口座(ネット銀行)
- 支払い口座
- ココナラの売上金振込口座
- 過去からの贈り物口座(ローン)

と、なんと9冊から4冊まで絞ることができました!
普段使うキャッシュレス用口座はネット銀行なので通帳はありません。
なので残った通帳は3冊になります。すっきりしました!
f:id:naTsuKi:20191012144828j:plain



捨てるために細かく切り刻みます。

通帳・キャッシュカードは個人情報の塊なので、
先日ドンキで購入したこのハサミで細かく切り刻んじゃいましょう!

腱鞘炎になるかと思いました。
中の見えない袋に入れて完了!



結構捨てるかどうか迷うものもありました。

なんであるのかがわからない通帳は簡単に捨てられましたが
正直迷ってどうしようか悩んだ通帳もあります。

あ、また使うかもなと頭によぎるんです。
そこで適用したルールのがミニマリストしぶさんも言っていた
「迷ったら捨てる」です。

思い切って捨ててみました。



捨てた後の話

なんで床でそのまま切っちゃったんでしょう…
今朝掃除したばかりだったのに細かい切りカスが残ってしまいました…

朝掃除ブラーバさんに掃除してもらったばかりなのに
、 申し訳ないとおもいつつまたお願いします…


ブラーバさんについてはこちらを読んでいただけるとわかると思います

natsukilog.hateblo.jp