ミニマルに。簡単に。まっすぐに。

音楽、ガジェット、筋トレ…好きなことを綴っていくブログです。

駆け出しミニマリストの洗濯事情

DTM作業を床でしているのですがやっぱりやりづらいです。

机が早く買わなきゃ…

naTsuKiです。

洗濯洗剤をやめたワケ

いままで洗濯は洗剤を使っていたのですが、

服によって洗剤の種類に気を使うものがあったり、

柔軟剤が嫌いということもあり、洗剤を使うのをやめました。

だって柔軟剤使うと水吸わなくなりますもん…


なんか洗剤も香りが強すぎる気がしてあまり好きじゃないです…


水だけで洗ってるの?

でも流石に何も入れずに洗っているわけではありません。

ドラム式洗濯機でお湯洗いができるのであれば何も入れませんが、

そんないい洗濯機は持っていませんので。


何使ってるの?

「洗濯マグちゃん」ってやつです。

ちょっと前にTwitterで見かけて気になっていた商品です。

以下公式サイトから引用します。

高純度のマグネシウム99.9%を使って水素を含むアルカリイオン水を生成し部屋干しの嫌な臭いの原因となるカビや汚れをキレイに落とす今までにないマグネシウムで洗う新発想の洗濯用品。




水とマグネシウムが化学反応を起こしてアルカリイオン水を作り出し

そのアルカリイオン水の力で汚れを落とすということらしい。

しかも洗浄力は洗濯用洗剤と同等のようで、1年間使いまわせます。


しかも洗剤と同時使用で洗浄力がアップするようです。

水の量も洗剤の量も少なくて済みます。

化学ってすげぇ。


注意点

洗剤を使わずにマグちゃんだけで洗濯をする場合は

2個以上必要ということです。


洗濯物の量によって個数が変わってきます。

  • 洗濯物が約5Kg → 2個

  • 洗濯物が約7Kg → 3個

  • 洗濯物が約9Kg → 4個

家にある洗濯機は4.9kgなので2個で十分でした。


実際の使用感

では実際の使用感を書いていきたいと思います。


汚れ

最近真っ白のTシャツが汁なし担々麺のタレで汚れたのですが

1回の洗濯で見事に落ちました。

洗浄力は申し分なさそうです。


匂い

僕は基本部屋干しなのですが、

一度も臭いと思ったことはありません。

見事に無臭です。素晴らしいです。




ブラーバさんの使い回しのパッドもに洗濯機で洗っていますが

雑巾のような匂いは全く発生しておりません。

ブラーバさんについてはこちらの記事をお読みください

natsukilog.hateblo.jp

natsukilog.hateblo.jp


香りが欲しいと思う方は

アロマビーズをほんの少し入れるくらいでいいと思います。

マグちゃん自体無臭なのでいつも通り入れると

香りの主張がが激しくなるかも?(試していないからわかりませんが。)


まとめ

「洗濯マグちゃん」買ってよかったです。

これで服に気を使わずガシガシ洗濯できます。

「ブラーバのパッドは手洗いすると雑巾臭い」

と言っている方もたくさんいましたので、大正解でした。


ではでは。