ミニマルに。簡単に。まっすぐに。

音楽、ガジェット、筋トレ…好きなことを綴っていくブログです。

【お掃除ロボット】ブラーバジェットを1週間使ってわかった8つの事!パッドの使い分けもわかった!

先日、ロコモコを家で作りました。

とても簡単に作れたので

今後の定番メニューに採用決定です。

naTsuKiです。 f:id:naTsuKi:20191022160554j:plain


ミニマリスト生活を始めてすぐ、

掃除はなるべくしたくないと思い

iRobotのブラーバジェットを購入しました。

【お掃除ロボット】ブラーバジェット250をお迎えした! - ミニマルに。簡単に。まっすぐに。

ブラーバジェット250、3日で動かなくなる - ミニマルに。簡単に。まっすぐに。


実際に使ってみて1週間ほど経ち、

購入時の興奮も落ち着いてきたので

実際に使ってみて感じた事をまとめたいと思います。




1週間使ってみてどうだったか?

長くなりそうなので結論から言います。

ブラーバジェットは買って大正解でした!

こんなに掃除から解放されるとは思ってなかった!

間違いなく僕の時間を作り出してくれています!


1週間使ってみて、

わかったことが8つありましたので

以下に書いていこうと思います。




時間ができる。

今までクイックルワイパー等を使って床掃除をしていました。

その時はそんなに時間を使っているという意識はありませんでした。


ですが、ブラーバジェットを使い始めてからは

ブログ書いたり、作業する時間がすごく増えたような気がします。

作業をしている脇でブラーバさんがせっせと掃除をしてくれます。


掃除をしないだけでこんなに時間が浮くとは思ってもいなかったので

本当に驚きました。




毎日の拭き掃除は「乾拭き」で十分

初めて水拭きした時はパッドの汚れ具合にギョッとして、

「毎日水拭きだなこれは…」と思っていたのですが、

3回目ぐらいで使い捨てパッド使うのがもったいないなと思えるくらい

パッドが汚れなくなりました。


なので毎日の拭き掃除は乾拭きで十分だと思います。




水拭きは最低でも週イチ

毎日乾拭きをしていたのですが、

ちょうど一週間経った頃にもう一度水拭きをしてみました。

すると、まーーーーー汚い!笑


ですので、

週一にダンプモードで走らせるくらいがちょうどいいかもしれません。

床の触り心地も見違えてサラサラになりました。

ちなみにウェットモードは月一で回すのがいいかもしれません。




ウェット、ダンプモードは使い捨てパッドにすべし。

洗って使いまわせるパッドと、使い捨てパッドで水拭きをしてみたのですが、

使い捨てパッドの方が圧倒的に汚れが取れます。

使い捨てパッドにはパッド自体に洗剤が付いているので、

それでだと思います。


ただ高いのが難点…




ブラーバはかわいい

ブラーバジェット本当にかわいい。

かわいいは正義!かわいいは絶対!!

あのちっちゃい躯体でせっせと掃除して回る姿が本当に愛くるしいんです。

家電見ていて本気で「かわいい」と思ったのはこの子が初めてです。 f:id:naTsuKi:20191009095019j:plain


ついつい「この子」とかいっちゃいます 笑




iPhoneSEではアプリに接続できない。

これは僕だけなんでしょうか…?

何度試しても何度試しても接続できません…

ウェットとダンプモードの水の量が多いから調節したいのに…

早めに問い合わせてみたいと覆います。




水拭きはバッテリーをすごく消費する

水拭きはものすごくバッテリーを消費します。

どのくらいの消費具合かというと

乾拭きだと3回くらい回せるのに対して

水拭きだと1.3回くらいが限度な感じです。


予備バッテリー買った方が使いまわせて便利そう。




純正の使い捨てパッドが高い

コレ。多分唯一のデメリット。

高い。本当に高い!!!

近くのお店で10枚入りで約千円です。


なので僕は乾拭きのパッドはアマゾンで洗濯できるものを書いました。

毎日使いますから、乾拭きだけです。

純正にはないマジックテープタイプですので洗濯機にも放りやすいです。

水拭きパッドは使い捨てが最強だと思いますので、買います。


週一で回せば、10週間もちますので!




まとめ

以上、ブラーバジェットを一週間使ってわかったことを8つ書いてみました。


ブラーバジェットは本当に素晴らしいの一言。

毎日自動で掃除してくれて部屋をピカピカにしてくれて、

時間を作ってくれる。それでいてかわいい。

しかも3万円代と手を出しやすい金額。間違いなく価格以上の価値あり。


神商品です。一人ぐらしの方、毎日の掃除が面倒に感じている方は

レンタルもやっているようなので一度使うことをお勧めします。

あまりに便利なのでレンタル→購入は避けられないともいますが…




ここまで読んで読んでいただきありがとうございました! ではでは!