ミニマルに。簡単に。まっすぐに。

音楽、ガジェット、筋トレ…好きなことを綴っていくブログです。

カーテンなしは冬寒い?ミニマリストがカーテンを手放して感じたメリットとデメリット

寝てる時の最低心拍数がついに40を切りました。

naTsuKiです。

目次




カーテンを手放しました。

元々あった長さの合っていない重々しいカーテンをなくしました。


この記事は

ミニマリスト始めてすぐだけどカーテンっているの?」

「カーテンなくしたいけどプライバシーも守りたい!」

「カーテンをなくすことでのメリット、デメリットを知りたい」

と言った方へ向けて書いていこうと思います。




この記事で何がわかるの?

この記事を読めば以下のことがわかります

  • カーテンをなくすメリット、デメリット
  • カーテンはインテリア的にどうなのか
  • カーテンなしでのプライバシーの守り方
  • 鼻炎などのアレルギーの原因

それでは、書いていきたいと思います。




カーテンはインテリア的にダサい

カーテンはインテリア的にはダサいと言われています

おしゃれな部屋、CMなどの窓をよくみてみるとわかるのですが、

カーテンがついていないことがほとんどです


今度広告などをを見るときに注意深く見てみてください

ついていない事が多いはずです




海外ではカーテンは一般的ではない

海外では、カーテンは一般的ではありません

つけるとしたら部屋の中ではなく部屋の外

外気を遮る役目を100%発揮しようとしたら

部屋の中につけても意味ありません


部屋の中に冷気、暖気が入ってきてから

カーテンで遮っても意味ありません

部屋に入る前、つまりは外で遮るのが一番効率的です


カーテンがアレルギーの原因に

僕がカーテンをなくした1番の理由です

カーテンって洗わないのが普通な感じないですか?

僕は洗うなんて発想ありませんでした


実はカーテンってめちゃくちゃ汚いらしくて

花粉とか埃とかたくさんついているみたいです

なので、洗わずに放置しているとアレルギーを発症することがあります


何かアレルギーを持ってる方は最低でも月一で洗うことをお勧めします




カーテンがないと自然に目が覚める

みなさんはこんな経験ありませんか?


_朝、カーテンが閉まってて暗い部屋で目が覚めるが、

部屋が暗いので無気力状態。憂鬱な気分で起きられない。_


僕はほぼ毎日で朝から気分最悪でした

ですがある日、たまたまカーテンを閉め忘れて寝てしまいました

そして次の日の朝、日の光でとても気持ちよくおきられました

アラームで起こされるよりずっと気持ちのいい目覚めです


本来、生き物は陽の光で起きるのが自然です

大きな音で無理やり起こされるのは精神的にももちろんよくない

目覚めが悪いのは当たり前


寝る直前だけカーテンをあければ

プライバシーもほとんど関係ないので

カーテン断捨離の前に試してみてはどうでしょうか?

朝の目覚めが気持ち悪いという方にオススメします




プライバシーはガラスフィルムを貼れば解決できる。

『外から見えるからやだー』と言われたこともありましたが、

そこは目隠しガラスフィルムを活用すれば良いです。

こちらの記事にフィルムについては少し書いています。

保護フィルムを貼っても外多少見えることもある

これは保護フィルムの柄や、性質次第です。

すりガラスやモザイク柄など、柄の細かいフィルムにすれば、

見えづらくなります。


購入ページに実際に「何mまでは目隠し効果が薄いです」と

注意書きがあったりするのでよく読んでから購入しましょう。




まとめ「朝が苦手という人はカーテンを開けて寝てみよう!」

とりあえず仕事が休みの日など、

時間を気にしなくていい日にやってみてください。

案外朝への考え方変わるかもしれませんよ

ではでは!