ミニマルに。簡単に。まっすぐに。

音楽、ガジェット、筋トレ…好きなことを綴っていくブログです。

ミニマリストはじめて気がついた5つの事

カレーを作って食べたいけど

食べ物のストック増やしたくない。

悶々としているnaTsuKiです。


ミニマリストはじめてから約1ヶ月が経ちます。

ガランとした部屋で過ごしてきて、

色々と気づきがありましたので

今回はその5つの気づきを書いていきたいと思います。




部屋がとても落ち着く

とても落ち着きます。

目に入る情報量が少ないからでしょうか?

『あれやらなきゃ』『コレやらなきゃ』

がほとんど出てきません。


出てきたとしても不思議と今までよりも

さっと動けるようになりました。




頭の中までクリアになってくる

一番ビックリした事です。

《部屋は心の写し鏡》

とよく言いますが本当にそうなんだと

思わせてくれました。


今までなんとなく頭の中にモヤモヤがあって

それがなんなのかも理解出来てなかったのですが

ミニマリストを始めてからそう言った事が

圧倒的に少なくなった感じがします。




自炊して食べる時間がとても贅沢に感じる

本当に料理してる時と食べてる時が幸せ。

暮らし自体のレベルがすごく上がったような

そんな満足感があります。


元々料理するは好きなのですが、

色々持っていた頃より集中して楽しているような気がします。




作業が捗る

部屋に何もないと何もできません。

ソファーに寝転がってダラダラも出来ないし

テレビ見て暇潰すこともできない。

なので自然と『ブログ書くか』と思えます。


今までブログを書くだったりそう言った作業をする時は

重い腰を相当頑張ってあげていた感じがするのですが、

ミニマリストはじめてからだいぶ腰が軽くなりました。

身軽になったと言うことにしておきます。




自分の気持ちに敏感になってくる

これは[頭の中がスッキリしてくる]

と被る部分があるかもしれません。


自分は今何を面倒だと感じているのか?

本当にコレはやりたいことなのか?

何が好きで何が嫌いなのか?

こう言った事が以前よりはっきりしてきました。


その一つの例が『音楽』です。

僕は今まで『俺には音楽しかない』

と必死になって色々やっていたんですが、

最近とても音楽やる時の腰が重かったんです。


ミニマリストを始めてからは

「音楽するのめんどくさい」と感じている自分に気がつけました。

いや、気づいたというより

「音楽がめんどくさい」と思っている事を受け入れられた

という方が正しいかもしれないです。


高校生の頃から十年近くやっている事ですから、

意地で無理に音楽を続けていた部分があったのかもしれません。

それをやめました。一旦捨てました。


部屋にモノが少ないので、テレビやゲームなどの適当な娯楽で

自分の気持ちをごまかすことができないので、

自然と自分の抱いている感情と思考と向き合う環境にいるのかもしれません。

僕の解釈ですけどね。




まとめ

部屋のモノを減らすだけで、ミニマルな暮らしを始めるだけで

まさかこんなにも自分に変化が起こるとは僕自身思っていませんでした。

これが良い変化なのか悪い変化なのかは今の所なんとも言えませんが、

間違いなく以前とは違う自分になっていっている感覚はあります。


変わりたいのであれば「ミニマリスト」という考え方、生き方は

手っ取り早く、効果が高いものになるのかなぁなんて思った1日でした。

ではでは。