ミニマルに。簡単に。まっすぐに。

音楽、ガジェット、筋トレ…好きなことを綴っていくブログです。

ゴミ箱はダサいから置きたくない。ミニマリスト流のゴミ箱の作り方とオススメの置き場所を解説します

26歳にしてROUND1、スポッチャデビュー

久しぶりに体動かせてめちゃくちゃはしゃぎました

ツケの筋肉痛がきているnaTsuKiです




ミニマリストへの道シリーズ始めます。

ミニマリスト始めてからいろいろ悩みました。

その一つがゴミ箱問題です


しばらくゴミ袋をそのまま置いてそこに捨てていましたが、

見た目も汚いし、床に物置きたくない

何より臭いとミニマリストを始めてから

一番悩んだと言っても過言ではないところです


なので、これからミニマリスト始めたい!

ミニマリストのなり方を知りたい!という方に向けて

ミニマリストへの道シリーズとして

僕の経験談を書いていきたいと思います




わざわざゴミ箱を買う必要はない

長々と話していても飽きてしまうので結論から言います

『ゴミ箱は買わなくていいです』

簡単に作れるので買う必要はありません。




ゴミ箱を買わなくていい3つの理由

僕が買わなくていいと思う理由は3つ

  • 市販のものは引っ越す時に邪魔になる
  • 思ってるよりも案外高い
  • 置き場所の確保が面倒


市販のものは引っ越す時に邪魔になる

転勤族だった頃に感じたことです。

まぁ引っ越す時にゴミ箱が邪魔でした


あんなものなくていい

思ってるよりも案外高い

ゴミ箱って安くないです

キッチンに置いてあるような

しっかりしたゴミ箱って1500円くらいします


100均なら安いですが、蓋がなかったり

いまいち部屋のイメージに合わなかったり

それに一人暮らしなら大きいのが1つあれば事足ります


置き場所の確保が面倒

今、僕が住んでいる家には

ゴミ箱を置けるようなスペースがありません

もし買ったとしたら冷蔵庫動かしたり

いろいろしないといけません


ゴミ箱のためにそんなことするのは面倒です




ゴミ箱はクラフト紙で作れる!

百均で売っているマチ付きのクラフト紙で

ゴミ箱は作れます

クラフト紙を広げて、ゴミ袋を入れたら完成です

簡単でしょ???




このサイズがあれば45㍑のゴミ袋ぴったり入ります

縦 :21cm

横 :30cm

高さ:44cm






ゴミ箱の置き場所はシンク下がベスト

オススメのゴミ箱置き場はシンク下です

シンク下は排水管が通っていて湿気が多いので

食品や鍋を保管するよりもゴミ箱を置いたほうがいいです


もし匂いが気になるようであれば

消臭剤もセットで置いておくといいと思います

僕は消臭機能付きのトイレットペーパーを

消臭剤の代わりとして一緒に置いています。




蓋閉めたらゴミ箱は見ません






市販のゴミ箱のオススメ

というものの僕もゴミ箱を探していました

条件としては引っ越す時に邪魔にならないもの

色は白と黒のみです(モノトーン大好き)

この条件を満たすゴミ箱はコレ




段ボール製で引っ越すときは畳んで持っていける

もしくはそのまま捨てられる

白基調でアイコンが黒というシンプルさ


ですが蓋がないので匂いは防げません

別で蓋は購入することになりそう

でもこれ以上シンプルなものはなさそうなので

買うとしたらこれ一択でした


もし良さそうなゴミ箱を見つけたら

コメントで教えてください




可燃ゴミは「大」その他は「小」がちょうどいい

ゴミ袋は『大』と『小』がありますよね

僕はどっちにするか迷いました


両方使ってみた僕が言えることは、

燃えるゴミはほぼ毎日でるので『大』

燃えないゴミ、ペットボトル等は滅多に出ないので『小』

という使い分けがベストだと感じました


まとめ『たかがゴミ箱、されどゴミ箱』

そこにあるのと無いのとでは生活感にすごく差がつきます


ミニマリストの方はおそらく、

『生活感をあまり出したくない』

という方がほとんどだと思います

実際に僕がそうですので


それ故に結構悩むところでは?

と思いこの記事を書いてみました

もし、これからミニマリストになろうとしている方の

参考になったのであれば嬉しいです


ではでは