ミニマルに。簡単に。まっすぐに。

音楽、ガジェット、筋トレ…好きなことを綴っていくブログです。

メルカリで高く売るために気をつけたことについてのお話

流石に寒くなってきたので、

ユニクロのウルトラライトダウンを買いました

暖かさに感動しているnaTsuKiです




モニタースピーカーを売りました

YAMAHAのモニタースピーカー、

MSP3を売りました

片方¥15,000で購入したので

ペアで¥30,000ほどで購入したものです




メルカリで売った理由

リサイクルショップ、買取サービスもあるのに

なんでメルカリで売ったのか

その理由は2つあります

  • 買取サービスは安かった
  • リサイクルショップは遠かった

それぞれについて書いていきます




買取サービスは安かった

あちこちに電話をして金額を査定してもらったのですが

どこの査定も¥5,000〜¥6,000程度

せめて¥10,000以上で売りたかったので論外に


考えてみればお店は買い取った分

売れるかわからない在庫を抱えるわけなので

仕方ない事かもしれません




リサイクルショップは遠かった

リサイクルショップでの買取は基本的に持ち込みです

お店は近くにはありますが、車で20分くらいかかります

僕は車を持っていないので除外しました




出品してから1時間ほどで売れた

売れるときはすぐに売れると聞いていたのですが

1時間ほどでコメントが付いて取引成立

まさかこんなはやく売れるとは思ってませんでした




売りたい値段で売るためのコツ

出品したことはまだ一度しかありませんが、

高く売るためのコツ、というより気をつけた事が3つあります

  • 本当に売りたい価格より高く設定する
  • 商品説明をしっかり書く
  • 写真はきちんと撮る

という事です。それぞれ見ていきましょう。




本当に売りたい価格より高く設定する

僕は基本的に本当に売りたい値段より高めに設定します

これは友達同士でものを売ったりするときも同じです


例えばiPhoneSEを¥10,000で売りたいとしましょう

価格を¥10,000で設定してしまいたいと思うところですが

あえて¥15,000で設定し出品します


こうしておけば「値引きしてくれませんか?」と言われた場合でも、

値引きに対応して相手にお得感を与えることができます

¥15,000で売れれば本当にラッキーです。


実際にやってみて感じた事なのですが、結構値引き交渉をされます

なので、本当に売りたい価格よりも高めに設定するのが良いと思います


考え方としては、

こちらの言い値で売れればラッキー

値引き交渉されたら少しずつ下げていって

もともと売りたい価格を値下げの下限にする


そうすると高く売れやすくなると覆います

今回はこのやり方で¥13,000で売ることができました




商品説明をしっかり書く

商品説明は詳しく書けば書くほど良いと思います。

ですがあまり長々と書いてもわかりづらいので

僕の場合は

  • 購入時期・使用期間・出品理由
  • 商品の状態
  • 付属品、箱、保証書等の有無

について簡潔に書きました。




写真はきちんと撮る

写真はなるべくたくさん撮って貼り付けた方が良いと思います。

自分が買うとしたら、この商品のどこの部分をしっかり見たいか

を考えながら撮ると良い写真が撮れると思います。




発送がめちゃくちゃ楽だった

今回の発送はラクラクメルカリ便で発送

QRコードクロネコヤマトの機械で読み取ると

匿名で伝票が出るので、それを貼って発送


しかも送料はもともと手数料から引かれているので

払う必要もありません

簡単と話は聞いていたんですが

ここまで簡単だとは思いませんでした


感動してしまった僕は家の中でいらないものを

探し始める始末です 笑

一回やるとハマりますね!




まとめ『フリマアプリは最強!最高!!』

高く売るためには、

  • 本当に売りたい値段より高く設定する
  • 商品説明をしっかりと書く
  • 写真はきちんと撮る




今回初めてメルカリを使ってみて思ったことは

買い取ったお店が在庫を抱えることもない

売れなかった在庫を処分しないのでエコにもなる

需要と供給の一致があるため高く売れやすい

ということです


いらなくなったものをまた違う人が大事に使ってくれる

そう考えただけで少し嬉しくなりました

そして売上のお金で欲しい物を買う

そうやって物を循環させていく


物の循環を肌で感じることができ、

今持っている物をもっと大事にしよう

そう思えたいいきっかけになりました


要らないものがある方は一度出品してみては?

今あるものを大事にしようと思える

良いきっかけになるかもしれません

ではでは