ミニマルに。簡単に。まっすぐに。

音楽、ガジェット、筋トレ…好きなことを綴っていくブログです。

【お掃除ロボット】ブラーバジェットを1ヶ月使ってわかった7つの事!

f:id:naTsuKi:20191009110854j:plain 今では『新・3種の神器』と言われるようになったお掃除ロボット

その中でも、フローリング床拭きロボット

『ブラーバジェット』を購入してから1ヶ月経ったので

1ヶ月経っての使用感、レビューを書いてみようと思います




この記事で何がわかるの?


この記事で知れる事

  • ブラーバジェットって本当に綺麗になるのか?
  • 洗濯可能パッドの洗濯機での洗い方
  • ブラーバジェットを使うことでのメリット
  • ブラーバジェットを使うことでのデメリット


逆に読まなければこうなるかも

  • 洗濯可能パッドで洗濯機を汚してしまう
  • バッテリーの寿命を縮ませてしまう
  • ブラーバジェット のメリット・デメリットを知れない

お気に入りの服が埃まみれになってしまうのはショックです

僕も経験してしまい、焦りました。


そうならないためにも是非

今使っている方、購入を検討している方は

この記事を読み進めてみてください

それでは、次からどんどん書いていこうと思います!


こちらの記事もご一緒にどうぞ!

【お掃除ロボット】ブラーバジェットをお迎えした!

【お掃除ロボット】ブラーバジェット、3日目にして業務拒否!?

【お掃除ロボット】ブラーバジェットを1週間使ってわかった8つの事!




たった一日で埃はかなり溜まる

僕は毎日朝起きてすぐブラーバジェットを動かします

だからこそわかった事をかいていきますね


綿埃一塊分は絶対に毎日取れる

埃って思った以上に一日で溜まります

髪の毛も結構一日で床に落ちていて

掃除が終わりパッド交換の時にいつもギョッとします

ハゲないだろうか…


砂のような硬い埃も意外と取れる

ブラーバジェットを購入した当時は

「砂とか硬いゴミなんだか拭き残しそう」

とおもっていたのですが、意外にそんなこともなく

綺麗に絡めとってくれています


歩いてて硬いもの踏んでしまい

「イタッ」となることとはおさらばです!




料理をした後がとても楽

油を使って炒めたりと料理をした後って

床に油が飛び散ってしまって汚れますよね

靴下だと滑ってしまって結構危ないです


僕は一人暮らしなのでそれほど汚れないのですが

気になった時はブラーバジェットで水拭きしています

サラサラになって快適ですよ!




角の埃は少し残る

ブラーバジェットは部屋の角の方も

頑張って掃除をしてくれているのですが、

ほんのちょっとゴミは残ります

ですがじっくりと見ないと分からないレベルです


神経質な方でない限りそんなには気にならないと思います

僕は気になりません!




基本は乾拭きにしたほうがいい

ブラーバジェットは基本乾拭きがいいです

その理由としては

  • 乾拭きはバッテリー消費が少ない
  • 高頻度の充電はバッテリーに悪い

といった感じです

それぞれ詳しく書いていきます


乾拭きはバッテリー消費が少ない

乾拭きはバッテリーの消費が水拭きに比べて控えめです

具体的に書くと以下のような感じです

乾拭きだと4.5回くらい回せます

それに対して水拭きだと1.6回くらい


乾拭きは圧倒的に作業効率がいいと思います


高頻度の充電はバッテリーに悪い

あんまり高頻度でバッテリーを充電していると

バッテリーの劣化も早くなってしまうと思うので

乾拭きを基本に水拭きは週一で十分だと思います

何回も充電するのも面倒ですしね


僕がどのように乾拭きと水拭きを使い分けているかは

こちらの記事にもう少し詳しく書いています

【お掃除ロボット】ブラーバジェットを1週間使ってわかった8つの事!

気になったら読んでみてください!




替パッドは洗濯前にガムテープで埃を取るといい

乾拭きは洗濯可能なパッドをつかってしています

ですがそのまま洗濯機に入れると、

他の洗濯物に髪の毛やホコリが付着してしまい大変なことに


そうならないためにも乾拭きをした後は洗濯機に入れる前に、

ガムテープで、付着したホコリを取ってから洗うことをお勧めします


ちなみにブラーバジェットのパッドの使い分けは

乾拭きのみ洗濯できるパッドを使用し、

水拭きのみ使い捨てパッドを使用しています。


理由として使い捨てパッドには洗剤が付いているので

水拭きの効果が100%発揮されるからです

10枚入りで約¥1,000と高めなのですが

僕は水拭きを週一で回すので特に問題はありません


水拭きと乾拭きの使い分けについてはこの記事に書いています

【お掃除ロボット】ブラーバジェットを1週間使ってわかった8つの事!




掃除のことを考えなくなる

最大のメリットですね

完全に日々の掃除から解放されました


ブログ書いている間に、お風呂入っている間に、

仕事に行っている間に掃除をしてくれるので

いつでも綺麗な部屋で過ごせるのでとても気持ちいいです




ブラーバジェットのデメリット

目立ったデメリットも見当たらないのですが、

強いてあげるのであれば

掃除を意識しないので、ちょっとした掃除が面倒に感じてくる

ということです


メリットの裏返しですね

トイレの便器の掃除や、シンクの排水口の掃除など、

少し面倒になってしまいました。

ワタシ、ダメ人間…




まとめ『デメリットはほぼない。一人暮らしには全力でオススメします』

一人暮らしの方やミニマリストになりたい方に

僕は全力でオススメする家電です。


確かになくてもどうにかなりますが、

買ってしまえば自由な時間も綺麗な部屋も手に入ります

間違いなく『買ってよかった』と思わせてくれる家電だと思います


ブラーバジェットの高いパッド問題も当初は

どうしたものかと悩んでいたのですが、

乾拭きを基本に、水拭きは週一にすることで解決しました


僕がブログを書く時間が取れるようになったのにも

間違いなくブラーバジェットは貢献してくれていると思っています


自由な時間を増やせば

新しいことを始めたりするきっかけになるかも知れませんよ?

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ではでは!