ミニマルに。簡単に。まっすぐに。

音楽、ガジェット、筋トレ…好きなことを綴っていくブログです。

ミニマリストへの道~コンセプト編~

決めるのが苦手で、外食の時になかなか決められない…

優柔不断のnaTsuKiです。


今日は、ミニマリストになろうとしたけど何から始めていいかわからない

といった方へ向けて記事を書いていけたらと思います。参考になれば。




ミニマリストになろうと思ったワケ

僕がミニマリストを始めたのは

9月の終わり頃からです。

「引っ越したしいい機会だ」

そう思いミニマルな生活を目指すようになりました。

詳細はこちらの記事で書いています。

natsukilog.hateblo.jp




僕が最初にしたこと

よし!ミニマリスト目指すぞ!

と意気込んだところで、何から手をつけようか迷いました。相当 笑

物を捨てるにも引越ししたばっかりで捨てるものはないし…

どっちかっていうとこれから買うことの方が多いし…


なのでここでは実際に僕が

「どういう風にミニマリストを目指していったのか」

を書いていきたいと思います。

それではお付き合いください!




好きな色合いをハッキリさせる。

まず初めに好きな色合いをハッキリさせました。

そして好きな色合いを決めたらその色合い以外のものは捨てました。

要は「部屋を好きな色合いで満たす」ことを目指しました。


ちなみに僕が選んだ色はグレーです。

色合いを選ぶ際はこのサイトを参考にしました。
iro-color.com

僕の色でいうと「冬のカラーチャート」あたりでしょうか。


儚さ、薄さ、静けさ、といったものが好きなので、

「冬のカラーチャート」という感じは僕自身好きです。

あと単純にモノトーンが好きだらかっていうのもあります。




実際に色を選ぶ際に気をつけたこと

実際に色合いが決まったら気をつけた事があります。

それは「色は3色までに抑えること」です。

なぜなら、あまり色が多すぎるとごちゃごちゃして見えると思ったから。

スッキリ空間を目指してミニマリストを目指すのに、それじゃあ本末転倒です。


色合いで揃えていたとしても、

よりスッキリ見せるために3色までに抑えることをお勧めします。

すると部屋全体に統一感が出て物を減らさなくても意外とスッキリして見えます。


そして今、僕の部屋はこんな感じです。

f:id:naTsuKi:20191020221238j:plain

ミニマリストしぶさんリスペクトなので

とても部屋の感じが似てます 笑


ミニマリスト始めてみたいという方の参考になれば、嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ではでは!